サービス案内[実践!ビジネス文書ライブラリー]

ビジネス文書のテンプレートをWebからダウンロード!あらゆるフォーマットを取り揃えております。


実践!ビジネス文書ライブラリー

「本当に使える!社内規程・社内文書の書式集、実践!テンプレート・パック 」人事・総務 / 財務・経理 / 総務 / 業務フロー / 内部管理5つのカテゴリーに分かれて、合計241点のテンプレートデータをCD-ROMおよび紙ファイルでご提供します。

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実践!ビジネス文書ライブラリーは、通常必要な契約書や議事録、社内文書、法令書式の雛形テンプレート、イラスト素材を15,900点以上用意しています。ただ、雛形テンプレートの数が多いだけではありません。雛形テンプレートを利用する際の作成ポイントや各条文に付いている解説コメント、官庁等に提出する際の手順を詳しく説明したフローなど、利用者側に役立つ知恵が付加されています。
 その他にも、身近な話題をピックアップした情報トピックス、ひとつのテーマを深堀りした特集の読物も充実しています。また、ご利用の皆様には会社運営に役立つ情報満載の冊子「会社の知恵袋」が毎月お手元に届きます。

こんなお客様に最適です

  • 契約書作成でお悩みのお客様
    • 契約書の作成で困っている
    • 契約書や議事録、法令書式のサービスを探している
    • 作成時のポイントや解説が付いている雛形を探している
    • 契約書や議事録の個別相談サービスを探している
  • 士業事務所としての課題をお持ちのお客様
    • 顧問先に付加価値を与えられるサービスが欲しい
    • 事務所で使えるワンストップツールを探している
    • 顧問先の不満を顕在化させないサービスを探している
    • 最新の法令に準拠した法令文書を使いたい
  • ドキュメント作成でお悩みのお客様
    • 契約書作成で困っている
    • 最新の法令に準拠した法令文書を使いたい
    • お礼状やお詫び状等のビジネス文書を簡単に作成したい
    • 資金繰り表や金銭貸借契約書等の雛形を手軽に使いたい
  • 会社運営で必要な各種申請手続きでお悩みのお客様
    • 社会保険や雇用保険の申請続きについて知りたい
    • 登記関連の申請手続きについて必要な書類を揃えたい
    • 会社運営全般の書類を揃えたい
    • 必要な書類は手元に置いておきたい

サービス内容

実践!ビジネス文書ライブラリーは、企業や個人事業主、ならびに税理士・会計事務所、社会保険労務士事務所などの士業事務所様や顧問先において、通常必要となる社内規程・社内文書などの雛形テンプレートを、「テンプレートを使う」、「イラスト素材を使う」、などのカテゴリー別に用意しています。その他、ナレッジニュースなどの情報系の読物も取り揃えています。

テンプレートを使う

最新の法改正に対応した法令書式は約3,300点以上、あらゆるビジネスシーンで利用できるビジネス文例については約6,000点以上を、カテゴリー別にご提供いたします。法改正に伴う更新及び新しいテンプレートの追加を随時行っておりますので、お探しのテンプレートがきっと見つかります。

テンプレート 分類 収録ジャンル・書式
法令書式
ダウンロードサービス
約3,300点
契約書・内容証明 商品販売・売買/サービス提供/不動産売買/不動産その他賃貸借/担保・保証/金銭消費貸借/資金調達/秘密保持/知的財産/人事・労務/会社・事業再編/個人・社会生活
株主総会・取締役会 発起人会/創立総会/定時株主総会/臨時株主総会/取締役会/監査役会/清算人会
就業規則・社内規程 就業規則/人事・労務/財務・経理/総務/業務フロー/内部管理
会社登記 株式会社設立/持分会社設立/定款変更/本店移転/役員変更/募集株式の発行/株式/計算等/資本減少/支店設置・廃止/組織再編/組織変更/解散・清算/会社継続
社会保険・労働保険 会社の事業開始/従業員の採用/会社・従業員の変更・訂正(住所・名前等)/会社控書類、従業員の保険証等の再発行/会社・従業員の労働・社会保険料決定・変更/安全衛生 従業員の健康診断・職場環境整備/従業員(家族)の業務外のケガ・病気・障害/従業員の業務・通勤途上のケガ・病気・障害/従業員の人事管理(転勤・出向・転籍)/従業員が高齢(60歳以降)となったとき/従業員の育児・介護休業/従業員(家族)の出産/従業員(家族)の死亡/従業員の退職/会社の事業廃止/その他(定期報告や労使協定など)
法人登記 一般社団法人/一般財団法人/NPO法人/社会福祉法人/医療法人/管理組合法人/有限責任事業組合/投資事業有限責任組合
ビジネス文例
ダウンロードサービス
約6,000点
営業・企画・販売管理 見積書/注文書/納品書/請求書/営業日報/業務報告/顧客・得意先管理/商品・製品企画/販売計画・営業予測/販売管理
人事・労務 採用/社員教育・研修/給与・賞与/勤怠管理/組織管理/社員名簿/人事考課/人事通達/人事諸届/福利厚生/懲戒処分
財務・経理・経営分析 資金管理/資産管理/日次業務/月次業務/決算業務/税務届出/利益計画・予算/経営分析
総務・業務フロー 会社概要/稟議・申請・届出/株主総会・経営会議運営/社内会議/備品管理/
施設管理/庶務/取引先リスト/社宅・保養所/株式事務/お知らせ・案内/特許
購買・生産・開発 購買/生産/開発
はがき・あいさつ状 暑中見舞い・残暑見舞い/喪中あいさつ・寒中見舞い/お礼状/お祝い・祝賀状/開業・出店・移転・社名変更等のご挨拶/就任・退任・異動のご挨拶/お見舞い/招待状・案内状/紹介・推薦状
送付状・社外文書 FAX送付状/書類送付状/依頼・交渉・申し込み/承諾・お断り/照会・確認/お知らせ・通知/注文・取消/請求・督促/抗議・苦情/お詫び、弁解
ビジネスアイテム カレンダー/名刺(HISAGO用紙)/ビジネスレター・伝言メモ・回覧用紙/宛名ラベル・封筒/カード・会員証/チラシ・カタログ/ポスター/チケット・券/メニュー・料金表/ラッピング・装飾/POP
冠婚葬祭 葬儀/七五三/入学・卒業/成人式/就職/昇進/記念日/結納・婚約/結婚/出産/のし紙
業種専門様式 建設業/不動産業/不動産登記/税理士・会計参与
ビジネスメール文例 通知・お知らせ・案内/挨拶/届出書・願出書/依頼/お礼/申込・申請/報告/お詫び/回答/催促/お断り
スピーチ 社内行事/社外行事/葬儀・法要/結婚披露宴/結納/祝賀会/結婚記念日/賀寿
プレミアムテンプレート
約250点
よく使う書式セット 人事・労務/財務・経理/総務/業務フロー/内部管理

実践!テンプレートパック

バインダー形式に収録された、人事・労務 / 財務・経理 / 総務 / 業務フロー / 内部管理 の5つにカテゴリーに分かれた、厳選テンプレートデータを紙ファイルおよびCD-ROMにて提供します。



サービス開始時に、実践!テンプレート・パックをご契約先にお送りします。

よく使う書式セット

会社運営に必要な様々な書式を8つの特集ページと6つのカテゴリーから、必要な書式を解説と共にご提供しています。


イラスト素材を使う

プレゼン資料作成、ホームページ作成、年賀状など、ビジネス上の資料等で使う場合に、重宝する素材を、約5,500点利用できます。

■ 写真素材サンプル

■ プレゼン素材サンプル






■ はがき素材サンプル



法令情報を調べる

会社運営に必要な申請手続きについて、フローチャートで分かりやすく解説している情報コンテンツです。

■ 人事・労務Navi

人事労務に関する法改正情報、就業規則の作成・整備のために必要な作業フローやアドバイス付きのテンプレート、労務トラブル対策、人事労務に関するQ&Aなどがご利用できます。


■ 会社運営登記申請フロー・社会保険申請フロー

登記関係手続きや社会保険関係申請方法などについて、作業手順をフローで表示。目的までどのような手順を行うのか、またそれぞれの作成方法や必要書類など、一目で理解できるように工夫されております。


会社運営に役立つ情報提供

実践!ビジネス文書ライブラリーでは、様々な情報コンテンツもご提供しています。厳選された最新のビジネス情報や、ひとつのテーマを掘り下げた特集記事など読み応えのあるボリュームでお届けしています。

■ ナレッジニュース

毎月1日、10日、20日の月3回、会社経営に役立つ最新の労務、税務、経営、一般ジャンルのニュースを厳選しナレッジニュースとしてお届けしております。


■ 特集コンテンツ

会社経営に必要な情報を「特集コンテンツ」として、最新記事とテンプレートやケースガイドなどのコンテンツをあわせて提供するサービスです。臨時特集号を組む場合もあります。(年末調整の情報関連、年賀状など)


■ 会社の知恵袋

Q&A形式で読みやすい、ビジネスに役立つトレンド情報誌です。


サービス開始月から毎月月初に最新号をご契約先にお送りします。
下記よりサンプルをPDFファイルでご覧いただけます。
◆サンプル01 【仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術】
メモの実践的な使い方
◆サンプル02 【これだけは知っておきたい事業継続マネジメントのポイント】
ビジネスインパクト分析(BIA)
◆サンプル03 【ヘッドハンティング・リテラシー】
成長し続ける人材とは?

メリットと特徴へ

実践!ビジネス文書ライブラリー メリットと特徴

税理士事務所/会計事務所/社労士事務所などの付加サービスとして!

税理士・公認会計士・社会保険労務士・司法書士・行政書士などの士業の皆様は、事務所向けの利用、顧問先サービスの一環としてご利用可能です。

事務所のみでのご利用
事務所内でのご利用を想定しており、事務所で書式をダウンロード、または加工したうえでお客様にご提供するサービス です。

事務所 + 顧問先様での利用
顧問先にIDを付与し、事務所と同じサービス内容をご提供するサービスになります。

メリット1 内部管理体制の構築について中小企業の相談に乗り経営支援ができます。
メリット2 銀行提出用の資金繰りや利益計画の作成指導がしやすくなります。
メリット3 就業規則や給与規程などの専門分野以外のフォローも可能となります。

事業子会社を参加に持つホールディング会社で書式を統一して使いたい場合!

事業子会社群を参加に持つホールディングが、グループ内子会社で使用する書式を統一したい場合に便利なサービスです。

ホールディング(親会社) + 子会社
子会社にIDを付与し、親子会社間で契約書などの書式を統一して使いたい場合のサービスになります。

メリット1 親子会社間で使用する各種の書式を統一することができます。
メリット2 親会社に報告すべき、内部統制、月次管理体制の仕組みを構築できます。
メリット3 会社法で必要とされる事業報告(非公開会社用)を作成できます。

自社企業のみで利用したい場合!

お客様の企業において、社内規程・社内文書、または官公庁届出書類をご提供します。

メリット1 通常必要な社内規程が一式整理でき、申請書を使って運用できます。
メリット2 銀行から借り入れをする場合に提出する利益計画、資金計画を作成できます。
メリット3 会社運営に役立つ情報が入手できます。

料金のご案内へ

実践!ビジネス文書ライブラリー 料金のご案内

基本サービス(自社利用)
内容:1ID付与、バインダー1冊、会社の知恵袋 1冊/毎月送付
    年間払い 38,000円(税抜)

※基本サービスをご契約の場合は、上記金額の前払い対応のみでのお支払いとなります。
 お申し込み後に弊社にて入金が確認でき次第、ご契約先に「ご利用IDおよびパスワード」、
 「実践!ビジネステンプレートパック」等の一式を発送させていただきます。
 振込口座は、下記の通りです。(振込手数料は、お客様でご負担ください)

【振込口座】
三菱東京UFJ銀行 新丸の内支店(422)
普通 4832953
エスビーアイビジネス・ソリューションズ(カ

 

実践!ビジネス文書ライブラリーPro
月間利用料(1〜50ユーザー) 14,000円(税抜)
月額追加利用料(50ユーザー単位) 4,600円(税抜)
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